アーカイブ: 2019/06

しものせき美化美化(ぴかぴか)大作戦

今年で第11回を迎えた、地域の方が主体となって行う美化清掃活動「しものせき美化美化(ぴかぴか)大作戦」が先日6月9日(日)に市内各地で展開されました。

 IMG_5457

 

 

 

 

 

なごみの里も利用者さんと職員とで横野海岸の清掃作業に参加してきました。

当日は天候にも恵まれ、澄み切った青空のもと、海岸に漂着した沢山のごみをしっかりと拾ってきました

 IMG_5415IMG_5424

 

 

 

 

IMG_5419

IMG_5442

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5439

 

清掃作業時間は一時間余りでしたが、終わった後のジュースは最高に美味しかったです

IMG_5462

 

 

 

 

 

 

これからも、なごみの里は「地域社会との共生」を目指し、積極的な地域交流・活動参加出来るように頑張っていきたいと思います。

 

 

つづきを読む

紫陽花が咲いています。

皆さん、こんにちは。梅雨入りはまだですがいかがお過ごしですか。今日はなごみの里に咲いた紫陽花を紹介したいと思います

アジサイの花

 

 

 

 

 

なごみの里では青色の紫陽花と紫色の紫陽花が咲いています。また皆さんは紫陽花の花の色についてご存知ですか。私は知りませんでしたが、一般に土がアルカリ性なら赤、酸性なら青になるそうです。なごみの里には咲いていませんが白い紫陽花は、アントシアニンという色素を持っていないため、土の酸度により色が変わることはないそうです。花言葉については皆さんで調べてみてください。花の色で色々あるようです。

最後に7月27日(土)なごみの里で納涼大会を行います。内容については検討中ですが、内容が決まり次第ブログでも発表したいと思います。

これから梅雨、暑い夏が訪れますが、皆さん健康に気をつけてお過ごし下さい。それでは、短いですが、これで今回のブログを終わります。

閲覧ありがとうございました。

つづきを読む
TOPへ