アーカイブ: 2020/03

心に花束を・・・

IMG_3864 IMG_3863

 

 

 

 

 

 

ワークセンターです。

 

非日常が全世界を席巻する中、国内でも先日の千葉県での障がい者施設での集団感染をはじめ、その猛威のために主要な文化活動、さらには経済活動そのものまでが麻痺し、全国民の日常生活が暗く閉ざされつつあります。繰り返される哀しい歴史も脅威ですが、新たに生み出される恐怖はそれ以上の暗さと倦怠感を伴うように感じます。

そのような中、ワークセンターの玄関には約20種類ほどの色とりどりの花たち(セネッティ、キララ、マラコイデス、シクラメンなどなど…)が、いつもと変わらぬように咲き誇り、みんなに元気を分けてくれているような気がします。

人類が長い年月をかけてインフルエンザという病原体に慣れてきたように、今回の新たなウィルスにも順応していかなければならないのでしょうね。長い闘いになりそうですが、この国難をワンチームで乗り切っていきましょう!!

【花言葉】セネッティ~「快活」 キララ~「輝く未来へ」

 

つづきを読む

たんぽぽが咲いています。

皆さん、こんにちは。今日はなごみの里で咲いているたんぽぽを紹介したいと思います

寒い日が続いておりますが、元気に咲き春の訪れを感じております

たんぽぽの花言葉には「愛の神託」「神託」「真心の愛」「別離」とあり、「愛の神託」「神託」の花言葉は、古くからヨーロッパにおいてたんぽぽの綿毛で恋占いをしていたことにちなむそうです。「別離」の花言葉は、綿毛が飛ぶ姿に由来するそうです。

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードではありますが、皆さん体調に気を付けてお過ごし下さい。それでは、短いですが、これで今回のブログを終わります。閲覧ありがとうございました。

つづきを読む
TOPへ